私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

把握してない物はないけれど、意識のない物がある

正直なところ、ミニマリストではないけれど、それほど物は多くないし、把握してない持ち物はない、部屋も犬と暮らしている割には、スッキリしている方だと思います。

 

でも、把握はしているけど、意識がない物と、あえて意識してない物があることに気がつきました。

 

それは、自分にとってちょっとめんどくさいもの。

  • 健康診断結果などシュレッダーしないといけない書類
  • 取説、保証書
  • 買ったけど殆んど使えなかった物
  • 壊れて終了しないといけない物
  • 使ってないけど思い入れがある物

などなど。

 

今までは、あれ捨てようと思って、押入れや引き出しなどから引っ張りだして捨てていました。

 

現在、絶賛片付け中なのですが、ある日はこの引き出し、別の日は靴箱、と場所を決めて、入っている物を全部見て捨ててます。

 

そうすると、要らない物がそれなりに出てくるのですが、全て私にとって、チョットめんどくさいもの(笑)

 

しまっているものを、全て取り出して、捨てるか捨てないか、確認する作業、特に必要と考えてませんでした、把握してない持ち物はないから。

 

でも、臭い物に蓋をする、ではないけれど、チョット面倒なことから逃げていたんだなと反省しました。

 

片付けはまだ時間がかかりそうですが、順調に物は減っていってます。

 

暑いので水分補給は忘れずにね。


f:id:fuku_apple:20200815181204j:image