私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

失敗と余白、完璧は目指さない

ゆる~く続けているこぎん刺し。

しばらく刺してなかったのですが、ここ最近、チクチクとやっております。

f:id:fuku_apple:20211009183310j:plain

模様のブロックを組み合わせてタイル張りするイメージで刺すこぎん。
1つ前の段や、隣を見ると基本は間違えないはずなんですが、それでも間違えます。
何でだと思いつつも、間違えたら仕方ありません。

当初は糸を戻してやり直してましたが、最近は要はタイル張りできたらいいわけだから、適当に誤魔化すようになりましたwww

糸がなくなればそこで止めるので、所々隙間があるわけですが、後でここを埋める時は、きっと違う模様を刺す気がします。

完璧でなく、余白と失敗のある自分の作品ですが、完璧にキッチキチに埋め尽くされてないと何故かほっとします。

完璧だとそれを繰り返すしかなく、自由がない気がしますが、余白と失敗があると、そこには自由がある気がします。

お家の収納も隙間があると同じくホッとします。

久々にこぎんを刺しながら、感じたことです。