私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

【週刊おにぎらず】20190115~0118

子供の頃からおにぎりやサンドウィッチが好きでよく食べていましたが、ここ数年のお弁当は「おにぎらず」です。

 

パンは好きですが価格が高め、あとは食べすぎると体調が今一つ。。。

 

おにぎりは美味しいけど、最近母は衛生管理が気になる、、、

 

ということで、おにぎらずが我が家に定着して3、4年でしょうか。

 

子供心に、うちの母のおにぎらずは美味しいと思ってますので、週刊おにぎらずで記録しようと思います。

 

 

1/15

ハンバーグ、野菜入りの卵焼き、レタスのおにぎらず→写真なし。。。

 

滅多にないハンバーグおにぎらず、気分が上がりました。もちろん美味しい。

 

1/16

豚肉の塩麹炒め、ねぎ入りの卵焼き、紫蘇と赤パプリカのおにぎらず。


f:id:fuku_apple:20190116124228j:image

 

塩麹は、お肉を柔らかく旨味もアップさせる気がします。米との相性もちろん良し!

 

1/17

かつおのたたきのソテー、ねぎ入り卵焼き、人参と紫蘇のおにぎらず


f:id:fuku_apple:20190117124904j:image

市販のかつおのたたきを焼いてます。結構お腹にたまります。

 

1/18

鶏胸肉の塩麹漬け、ねぎ入りの卵焼き、ブロッコリースプラウト、黄パプリカ、紫蘇のおにぎらず


f:id:fuku_apple:20190118122216j:image

 

鶏胸肉は疲労回復効果があるらしく、よく食卓にあがります。塩麹漬けにすると、柔らかく美味しくなります、塩麹すごい!

 

 

ごはんが白くないのは、玄米+白米+黒米にアマランサスとか雑穀、これに黒豆が混ざっているためです。

 

暑い季節は黒豆から小豆になります。

 

こうやってみると、母の気遣いがわかりますね。

 

いつもありがとう。

 

ごちそうさまでした。