私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

夏でも半袖を着ないと言ったら驚かれた話

職場で雑談をしていた時、なんでこの話をしたのか、もう記憶にないのですが、

「私、半袖持ってないんです。長袖かノースリーブです。」

と言ったら、すっごく驚かれました。

 

驚かれたことに私がビックリでした!半袖みんな着るんだね。

 

正確に言えば七分袖の服が2枚ありますが、今年着たおして、処分→買い替えは長袖、となります。

 

長袖とノースリーブのみの理由は簡単なことで、上に着るときに、袖がもたつかないからです。

 

とはいえ、ノースリーブはワンピース(基本は真夏に着る)とインナーのみで、ほぼ長袖というのが実態。


f:id:fuku_apple:20190525194952j:image

 

夏でも長袖(ワンピースの上に長袖カーディガン着てますので)

① なに着ても夏は暑い(笑)

② 虫刺され、日光直射から肌を保護

③ 汗を吸う

④ 室内と屋外の気温変化に対応しやすい

 

Tシャツ型ブラウス、シルクなど色々試して綿又は麻のYシャツが1番好きだとわかりました。夏以外は綿のタートルネックも着ます。ジャケットを着るときに首がジャケットの襟に当たるのが嫌いなんです。

 

犬の散歩の時は、無印良品の長袖Tシャツ(990円)を愛用していて、3枚をローテーションし半年に1度買い替えます。すぐに汚れます。

 

どんなに可愛くても半袖の服は買わないので、買いすぎ防止には役に立ってそうです。

 

誰の役にも立ちそうもない、日常の小話でした(笑)