私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

マンションの更新で気がついた 今の部屋のいいところ

先週、マンションの更新のお知らせが届きました。

 

物件を見るのが好きで、ちょいちょいとネットで検索して、いい部屋がないかと見ていますが、ペット可物件は少ないので、引っ越そうと思うような物件は今のところ1つもありません。

 

というわけで、更新です。

 

今の部屋に不満がないわけではないのですが、ライフスタイルが大きく変わらない限り、引っ越すことがなさそうです。

 

今の部屋のいいところ

  • 更新料なし
  • 緑が多く静かでお散歩コースが充実してる
  • 日当たり良し(南向きではない)
  • 図書館が近い
  • 浸水リスク、地震の被害リスクが低いので災害時に避難する可能性が低い
  • 収納が充実している(特に玄関)
  • 中型犬が2頭までOK(猫も可)

 

今の部屋の不満なところ

  • 間取り(2DKだけれど、2DK⇔1LDKで変えられる間取りがいい)
  • 便利ではない→不便でもない(笑)
  • 南向きでない
  • 管理が行き届いてない

 

不便な場所にすれば、それ以外の条件を満たす部屋があるのですが、今のところは通勤があるのでやめてます(笑)

 

でも、こうやって書き出すと、不満なところも大したことではないし、良いところが生活の安心に繋がってることがわかりました。

 

安心印♪
f:id:fuku_apple:20200705194123j:image

 

便利じゃないとお金も貯めやすくなるようで、この部屋に住んでからお金も貯めやすくなりました。

※以前の部屋と比べて、更新料込みで月3万円ほど家賃が安くなったし、誘惑が少ない町です(笑)

 

引き続き、のんびりとやっていきたいです。