私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

捨て時がわからないもの パジャマの寿命はどのくらいだろう?

寝る時はパジャマを愛用しています。

長袖長ズボン、綿100%で春夏は薄手、秋冬はネル素材、それぞれ2枚で毎日洗濯して交互に着ています。

だいたい春夏は5月から10月、秋冬は11月から4月、それぞれ着用期間は6ヶ月ほど。


今はネル素材のパジャマですが、この間、チクチクと痛くて痒くて、ウェスにして捨てることにしました。

もう、春夏パジャマでいいかな~と出してみたら、なんか変な匂い(´д`|||)
こちらも捨てました。
去年の夏、着てた時は全く感じなかったのに。。。

というわけで、残ったネル素材のパジャマと薄手の綿のパジャマを交互に着ているわけです。

パジャマは、くたびれた位では捨てたことがなく、捨て時がよくわからない。

よくよく考えると、各パジャマは1年で
6ヶ月×30日× 1 / 2 =90日、1日9時間くらい着ているので、意外に着てることに気づきました。

あとは、犬と寝てるので、より汚れやすい。

下着は1日24時間身につけていて、物によりけりですが、3ヶ月から6ヶ月で買い替えしてます。

これを考慮してパジャマは、6ヶ月で捨てようと決意した春でした。

引き出しのパジャマ率が50%減になるのでゆとりもできます。

6ヶ月で買い換えなら値段は大事なので、MUJIより安いGUのコットンパジャマに決定。
Sサイズをとりあえず1つ買いました。
→パジャマでSサイズがないって結構ある。

実は初めてのGU。
よければ、ネットで安くなってる物を1つ買いたい。

うちのカワイイ子の検品を受けております。。。

f:id:fuku_apple:20210407204417j:plain

検品は時間がかかるそうです。。。

f:id:fuku_apple:20210407204720j:plain