私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

モノトーン?ナチュラル?それともポップに明るく?

それほどインテリアに凝っているわけではないですが、お部屋は居心地よくしたい。

部屋が片付いていて清潔なこと
物がごちゃごちゃしていないこと(ごちゃごちゃに見えないこと)
物が使いやすく収納されていること
リラックスしたり、集中したり、色んな状況に寄り添ってくれること

個人的な感覚では8割程度は物の管理で達成できますが、残り2割は、配色と好きなものを置くことではないかと思ってます。

どんな配色が好きかな、と過去を振り返ってみると、服では全身真っ黒又はモノトーン時代はあるものの、インテリアは白×茶系(木の色)が多い。

いずれにせよ、服も部屋も、あまりカラフルではない傾向です。

この2~3年、インテリアにもう少し色をいれたいと思っていますが、やっぱり服も脱モノトーンの傾向があります。
特に黒は減少傾向です。

確かにモノトーンの服や白×茶色のインテリアの配色は、配色の悩みがなく、楽です。

ただ今の自分の気分ではない。
白と茶系は残りますが、ここに部屋別にテーマカラーがあるといいなと思ってます。

トイレは黄色、白、ベージュ
(最近、人生で初めて黄色が好きになりました。今までは大の苦手な色だったのでちょっと驚き!)

キッチンは今まで通りシンプルでいく予定。
アイテムが多く、火を使う場所だから、ここはシンプルな方がいいと思ってます。

配色に悩んでるのは自分の部屋。

カーテンをピンクにしちゃおうかな、それともミントグリーンか、、、
でも寝室兼仕事部屋でもあるので、落ち着きも欲しい。

f:id:fuku_apple:20210802160707j:plain

ずーっと、今のラグを使い続けるわけでもないだろうし。。。

配色の参考にと借りてきた本。
こんなにカラフルな部屋にはならないけど、色を楽しむ部屋にしたい。

どれがいいかなー?と考えている時間、けっこう好きです。
楽しいよね~。